こんにちは佐藤です。

暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。そんな中鎌倉へ。街歩きも兼ねて、お客様のK様から紹介していただいたお薦めのホテルに宿泊してまいりました。

鎌倉駅到着後先ず向かったのは『鎌倉歴史文化交流館』という博物館。

世界的に著名な建築家ノーマン•フォスター氏が手掛けた個人住宅をリノベーションした博物館。建物はオシャレで洗練されてます。

現在「北条義時の子供達」という題材で企画展をやっております。

昨年NHKで放映された大河ドラマ【鎌倉殿の13人】。中世の時代に生まれた日本の武家政権を描いたドラマですが、こちらの館はその時代をリードして来た北条家の歴史は勿論のこと、古代から近代の鎌倉の歴史などが紹介されております。その中でも鎌倉の土地の文化の変遷を表現したプロジェクションマッピングは出来が良く、鎌倉の歴史文化を紐解くにはわかりやすく良い展示でおすすめです。

鎌倉時代、畠山重忠がしていたとされる甲冑の複製↓

壇ノ浦の戦いを描いた屏風↓

義経の八艘(はっそう)飛び(右)↓

その他、鎌倉で発掘された出土品をメインに原始、古代から近代、現代に至るまで紹介されております。

そして明治以降は別荘地として文豪達が移り住んだ鎌倉。

実は当店がある荻窪も昔は別荘地として知られていたそうです。当時、別荘地といえば、西の鎌倉、東の荻窪と言われていたとか。