夏に帯広に旅行されたtataのお客様にオススメされ、最終日は帯広空港より車で15分、中札内(なかさつない)村にある庭園に行ってきました。

帯広観光はガーデン街道ツアーがあるぐらい素敵な庭園が沢山あるみたいです。今回はその一つ。北海道のおみやげ「マルセイバターサンド」で有名な菓子メーカー六花亭さんが経営している【六花の森】に行ってきました。

受付を過ぎ、足を踏み入れてみると、そこには隅々まで手入れされた庭園の姿が。そのお庭も秋に入り、緑の色も少し濃く感じられます。更には敷地内に画家の坂本直行のギャラリーも併設しているとの事でしたが。

どんな人物かというと。。。

六花亭の包装紙なで使用されている「はまなし」の絵を描いいた方です。庭園にも、はまなし咲いてました♪

↑一般的には「はまなす」と呼ばれていますが正式名称は「はまなし」だそうです。

静寂した中、小川も清らかに流れ、その近くの木々でエゾリス発見!! 背中がグレー色で胸からお腹にかけて白色。そのモフモフした毛に覆われた姿はミニトトロみたいでとても可愛かったです。あっと言う間に木の枝まで登って見えなくなりました。´д` ;

最後は併設しているカフェへ。ここでは作りたての「マルセイバターサンド」をいただきました。^_^サクッとした食感で美味しかったです。   佐藤