こんにちは、佐藤です。今回は夏休みをいただき、石垣島へ行ってまいりました。

石垣島は2019年に計画していたのですが台風の影響で飛行機が飛べず、今回は言わばリベンジ企画であります。

今回は懸念していた台風10号の影響も受けず、出発当日には晴天の良き日となりました。羽田からのフライトは約3時間弱。無事石垣島空港に夕刻に到着。空港でレンタカーを借り、本州よりも日の長い南国の景色を堪能します。

日をまたぎ、2日目の朝、島の南西に位置するホテルから時計回りに移動。まずは島の北西、鉄板の観光地、川平湾に向かいます。

遠浅の浜辺に光が反射して青と緑の混ざったエメラルドグリーンの海は絶景です!!。世界的に有名なグルメガイド「ミシュラン」から発行された「フランス語版ミシュラン・グリーンガイドにおいて、川平湾は三ツ星評価を受けたとのこと。浜で待機している船はグラスボート。観光船で沖に出て船底で泳いでいる魚が見えるそうです。

次に向かった所は今回のメインの一つ、石垣島屈指のシュノーケリングスポット。米原(よねはら)ビーチです。こちらでシュノーケリングを満喫したのでしたが。。。

ビーチは駐車場から徒歩1分で砂浜も広くて海は言うまでもなく綺麗です。
ビーチから海に入って直ぐの浅瀬の場所でも色とりどりの魚や珊瑚が見れるので最高です。
ただ、沖の方は急激に水深が深くなり、潮の流れも速くなるので沖には出ないように注意。
着替えとタオル、レジャーシートを持って行けば、後は駐車場横の商店でシュノーケルセット等はレンタルできるらしいのですが、今回はマリーンシューズも含めて自前です。

こんな事を書くと「シュノーケリングはよく行くんですか?」と聞かれそうですが、今回で3回目。それも今回10年?位ぶり。途中、波酔いになり日陰のビーチで休んでおりました。。。