こんにちは佐藤です。今回秋季休暇を取らせて貰い、旭川、美瑛、富良野旅行に行って参りました。

北海道は通算で7回目にして初の道北エリア。夏のお花の綺麗な観光シーズンが終わり、10月に入り、紅葉も始まりを見せ、すっかり秋めいた雰囲気が漂います。

まだ暑さの残る東京からの移動だけに到着時は予想を上回る肌寒さを感じます。初日は鉄板コースの旭山動物園に。

旭山動物園では、動物たち本来の行動や能力を見せる「行動展示」という展示方法を採用しているそうで各施設、動物たちが過ごしやすく、本来の動きが引き出されるような設計や仕掛けが施されているそうです。

中でも空中に設置してある遊具を器用に動き回っていたクモザルが印象的でした。

↑見ているだけでほっこりするペンギン達。

2日目、時折晴れ間が望むようなお天気。旭川から40km【青い池】に。まずはこの青さをどうぞ!

青い池は、美瑛町白金にある観光スポット。 その名の通り水面が青く澄んでいて 水面に陽光が反射し、美しい光景を生み出しています。アップルのPCの待ち受け画像になったのを受け、観光スポットして有名になったそうです。まるで別世界にも来たような美しい風景!

場所を移動して美瑛の丘へ。

池の次は有名なポプラの木「ケンとメリーの木」

こちらは昭和47年の日産スカイラインのCMで使われた木だそうです。今年でちょうど100歳!

セブンスターの木(カシワの木)↓

こちらの木は昭和51年以降に作られたタバコのパッケージのデザインになった事から名付けられた名前だそうです。

さらに美瑛の丘を象徴するような光景!

十勝岳連峰をバックになだらかな丘が連なる美瑛。丘陵地帯にジャガイモや小麦などの畑がパッチワークのように広がる景色に、畑の境に植えられた木が風景のアクセントとなった雄大な景観に圧倒されました^_^