はじめてのイン板橋。

美術館までの道のり。道沿いに立てかけてあった案内板を頼りに完璧なままに進んで行ったつもりでしたが何故かたどり着かず。結局スマホのgpsにて地図を確認。大幅に方向変換を余儀なくされ、やっとのことで現場到着。久々に汗かきました。

今回は現在板橋区立美術館で開催されている【ボローニャ国際絵本原画展】に行ってきました。

この展覧会は世界でも最大級の規模を誇る絵本原画コンクールとして知られているらしく、記念すべき50回目となった2016年は、世界中から3000点以上の応募があり、その内77人の入選者が展示されていました。

そもそも絵本とは児童向けに描かれるものかなと思っていたのですが、今回の原画展は技巧派の作品が多かったような感じがしました。中でもイタリア人作家が作った布に刺繍で絵をかいた作品や、クレーやモディリアーニのような絵画的要素をもたせた作品などが印象に残りました^_^       佐藤