ようやく、日中の暑さも無くなり、少しずつ秋めいて来た10月初旬。遅めの夏休みをいただき、北海道に行ってまいりました。

北海道は今回で6回目、前回の旅先、釧路のお隣の街、今回は帯広をメインに北海道の大自然を満喫してきました。

とかち帯広空港に降り立ったのは午後2時頃。

空港から車で約40分。まず最初に向かったのは帯広ばんえい競馬場。

ご存知の方も多いかと思いますが”ばんえい”とは競走馬がソリを引きながら力や速さを争う競馬の競争です。北海道開拓時代、農耕馬として活躍した「ばん馬」のレース。今ではここ帯広が唯一の競馬場となっています。

着いて間もなくレースが始まるという事でレース会場に。

ウワァー馬が大きい!(サラブレッドの1.5倍の大きさ)

すごい迫力!!ばんえい競馬は200mの直進レース。コース中2箇所あるの障害をどう乗り切るかがレースの分かれ目!!

ちなみに僕がかけた次のレース、かけた馬達は出足好調でしたが、最後の障害を登りきれずあえなく入賞を取り逃しました( i _ i )

また帯広に来たらリベンジをするぞ!  佐藤